LINEに「健歩会[軽散歩組](会員制)」を創設

(1)創設の目的
<1>健歩会に「軽散歩」を対象とした会員向けのイベントの候補地の企画~実施までを、メンバー達有志会で論議できる広場をLINEで発足しました。

<2>月一回のオフ会は、高齢者層・腰痛者・膝関節痛者等を対象とした、歩行距離の短い、ゆるゆるコースの候補地を楽しめる「軽散歩組」(会員制)をLINE創設しました。

(2)経緯
健歩会の会員は基本的に規定違反がなければ、永久会員制となってます。
しかし、会が発足し10年を経過すると、高齢者層も増えています。

僕宛の伝言板に女性Eさんから、2019年06月01日(土)08:59下記のメッセが着信しました。

足腰が弱くなり、長時間歩けなくなりましたので退会しました。
ありがとうございました。

そんな中、06月01日(土)のオフ会で、折角集合地にお越し頂きました男性が、激痛の「腰痛」で皆様達と行動不可能とのことで帰宅なさいました。

(3)今後の対応策
会員数600人となれば、10人十色でしょうが、コミを運営管理するに当たっては、同じ趣味の人達、同じ境遇の人達単位毎の「対話の広場」の設置も必要となるから、過去にLINEで、街歩組、山歩組等の設立を体験実施してますから、現在も存続している健歩会[グル会員専用](会員数29名)に、今回の健歩会「軽散歩組」(会員制)をLINEに新規に追加しました。

(4)参加手続き方法
それぞれ、目的に応じ独立した運営です。従って、健歩会「軽散歩組」(会員制)は自分達の会員限定の閲覧と投稿しか出来ません。同じ様に、健歩会[グル会員専用]は自分達の会員限定の閲覧と投稿しか出来ません。

つまり、入会為さりたいサークル名(コミュ名)を掲載し、管理人宛に申請なさって頂くことになります。LINEグルは「招待」方式です。管理人の承認がなければ一切入会は出来ません。

シュミートの欠点(当事者以外のコミュ投稿者の投稿閲覧が出来るのはプライバシー侵害)を解消する策は、LINEグルで問題解決を図ります。LINEグルを利用すれば、プライベート・コミュの運営管理、チャット機能、無料電話機能が使えます。
更に、スマホを持たない人は、パソコンやタブレットでもLINE利用を設定なされば、同等に使えます。
----

この記事へのコメント